リージョナル セールス マネジャー


Function:営業統括本部
Reports to:営業統括本部長

業務内容:

担当地域における売上と利益を最大化することにより、年間セールス目標を達成し、ITJのセールスビジネスに貢献する。

  • エリア セールス マネジャー(ASM)とのコミュニケーションと協同を促進し、リーダーシップを発揮する。そして担当地域における売上数値目標とアクティビティベース目標を達成するためのセールス戦略を遂行する。
  • ASMとエリアの状況を分析・把握し、戦略に基づいた地域計画の作成及び提案を行い、本社の承認を得る。承認を得た後は速やかに計画を遂行し、計画における実績傾向を把握すると供に、必要に応じ計画の調整を行う。
  • ASMをマネジャーとして管理監督し、メンバーの役割と責任の基準を明確にしながらITJが期待される結果を抽出する。
  • 部下育成。上記ASMの能力開発と人材育成を、トレーニングプログラム(同行時、および会議形式)の実践により継続的に行う。チームメンバーのスキルとモチベーションの両面をバランスよく向上させることにより、成果の出せる強いセールス組織を作りITJのセールスビジネス発展に貢献する。
  • 本社の関係部門と適切且つ円滑なコミュニケーションをとり、より効果・効率的に担当地域の売上と利益最大化を実現する。

主な職務責任:

担当地域の顧客や消費者のニーズを満たす情報やサービスの提供を通じて、ITJの戦略遂行とフォーカスブランドの売上を向上させる

一般的な活動:

チームコーチング

  • 社外秘情報を厳守。担当地域の具体的な目標を達成できるよう、ASMとのコミュニケーションを促進し、セールスプランを実行する。
  • 直属部下の業績評価項目を設定、合意し、成果を測定する。
  • 直属部下に対する能力開発プランを作成、合意し、日常的コーチングを実践する。
  • 直属部下の学習スタイルに合わせてコーチングと指導方法を調整する。
  • 関連する情報・データの収集、分析、および報告する。
  • ビジネスの目標達成において、リジョナルチームの総合力を最大化するために、ASMのモチベーション向上機会を計画し、実行する。
  • 売り上げ目標とのギャップを埋めるカバレージプランを遂行する。
  • 直属の部下が、会社の目標や戦略を正しく理解し、効率的に活動できるようにする。

管理業務

  • 関連する情報・データの収集、分析、および報告。
    (合意された範囲内での)ITG資産の管理。
  • 関連部署・担当者との連携。

具体的なコア活動:

パフォーマンス管理

  • 小売店舗と消費者のニーズをASMにしっかりと意識させる。
  • チェーン毎に登録された「既存銘柄」の、配荷および数量目標を設定し、達成させる。
  • チェーン毎に登録された「新製品」の、配荷および数量目標を設定し、達成させる。
  • ASMが、小売店と、効果的かつ迅速なコミュニケーションがとれるようにする。
  • マスターデータを、正確かつ最新の状態で維持管理する。

新たな価値創造活動:

需要喚起

  • 合意された目標に対して、年間ベースでの数量計画を構築する。
  • 新たな価値を創造できるよう、ASMの顧客訪問頻度を調整する。
  • 小売店のニーズを特定し、対応できるよう、適切なコミュニケーション方法を指導する。
  • 担当顧客と、継続的なビジネスリレーションシップを構築する。
  • ビジネス上、実現可能な新しい価値創造を認識、特定し、活動に追加する。
  • カテゴリ内や、クロスカテゴリにおいて、新たな価値を創造できるよう指導する。

求められる資質

  • 4年制大学卒
  • 一般的なビジネス企画の知識
  • 部署、階層を問わずコミュニケーションを図れる能力とプレゼンテーションスキル
  • 英/日のバイリンガル、もしくは読み書き、会話ができる
  • PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
  • 市場の動向に常に着目し、トレンドに敏感であること
  • 実践的なハンズオンアプローチでアイデアを具現化できる
  • 目標を達成するために部署を超えたチームメンバーやビジネス・パートナー、関係者と協同できるチームプレイヤーであること
  • 戦略的かつ概念的な思考(企業戦略を理解し、自信とプロフェッショナリズムをもってチームに伝える事ができる)
  • スピードの速いダイナミックな環境での業務経験
  • 消費財における複数年の経験があればなお可

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